SSブログ

エディアイカウメモリアルはジョンジョンフローレンスが優勝!



皆さんご存知のように、エディアイカウメモリアルはジョンジョンフローレンスが優勝しました。


歴代最年少での優勝はまさに快挙であり、弱冠24歳ながら、サーフィン界を背負って立つ彼は、まさにスーパースターと言えるでしょう!


私は朝の五時ごろまで起きて観ていたのですが、眠気に負けてしまって、脇田貴之のヒートが見れませんでした‥


次にライブを観れたのは、11時ごろのちょうどジョンジョンフローレンスの優勝が決まった瞬間ぐらいで、最後にちょっと観れたのは良かったけど、ガンバって起きていれば‥と少し後悔しました。


今回の大会は、一見ちょっとまとまりのないコンディションのように思えましたが、波のサイズは十分にあり、開会を宣言したエディアイカウの実弟のクライドアイカウも、今までの大会の中で一番の状態であると話していました。


ちなみに彼は66歳、画面を見ていて、正直私は彼がワイメアを滑るとは思いませんでしたが、ヒートに出る前のクライドアイカウは凛々しく、緑色のシングルフィンのガンがめちゃくちゃカッコ良かったです。


もちろん、しっかりと波には乗って、65点をマークするライドもしていました。
クライドアイカウは、今回を最後の大会とするそうです。お疲れ様でした。。


全ては観れませんでしたが、サーフィンの大会をしっかり見たのは初めてなのでした。
今回は特にエディアイカウメモリアルとあって、印象に残るシーンがたくさんありました。


まずは、シェーンドリアンが頭から波のリップをかぶってワイプアウトした1ヒート目。


その後、無事にボードに乗りパドルアウトしてきた彼は、自分の頭をポンポンと二回叩きます。


解説者によると、これは、「大丈夫、怪我もないしokだよ」ということをライフガード等周りの人々に知らせるサインなんだそうです。


周りの自分を心配してくれている人たちへの気遣いが、ルールにも書かれていないこのようなサインを生んだことに少し感動しました。


次はやはりケリースレーター。


解説者も言っていましたが、やはり彼のスタイルは非常にスマートで綺麗。絶対的な安定性があるように思いました。


先日亡くなったブロックリトルにバレルを捧げると心に決めてヒートにのぞんだケリースレーターですがきっちりとその約束を果たしていました。


そのほかにも印象に残るシーンはたくさんありました。。


エディアイカウメモリアルには、前乗りなどのルールがありません。


エディアイカウは決して波を独り占めせず、必ずシェアして乗ったそうです。


自然の恵みをシェアする‥


私たち自然に生かされている人間にとっては種の保存のためにも当然のことであるかもしれませんね。


会場にいる人たち、選手達、解説者、画面に映る全ての人が皆とてもこのイベントを楽しみ、そして笑顔で、最高にハッピーで、何よりサーフィンやハワイの自然を愛しているんだな‥ということがありありと伝わってきた大会でした。


遭難しそうになっている仲間を助けるために、意を決して一人で島に救援の要請を得るべくパドルしていったエディアイカウ‥


人々から愛された偉大なビッグウエーバーであり100人以上の命を救った名ライフセーバーである彼が残したものは、永遠にこのような形で引き継がれていくのでしょう。


エディアイカウメモリアル、次は何時の開催になるのか楽しみです。

広告






※ブログランキングに参加しました!クリックでの応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。