SSブログ

ゴールドコーストの波は約4000万オーストラリアドルの利益をもたらす!

このところ、コンディションがとても良いゴールドコーストの波は、当地にとてつもない利益をもたらしているようです。


サーファーがゴールドコーストに波乗りにやってくると、必然的にレストラン等で食事をしたり、駐車場を利用したりガソリンを入れたり、サーフショップでワックスを購入したり、時には高額なサーフボードをオーダーする事があります。


これらはもちろん有料です…


当然、波の状態が良ければ、その分来る人数も増え、波の状態が良い日が多ければ、その分来る日数も増えます。


最近の統計では、ローカル、ビジター含めて約75000人のサーファーが訪れているとの事。


そのうえで、毎回彼らは平均して25〜40オーストラリアドルを使っているとの事です。


世界NO1サーフブランドBILLABONG公式ストア
BILLABONG ONLINE STORE




ちなみに、波が良かった8週間でローカルサーファーが使った額は1400万オーストラリアドル、ビジターサーファーが使った額は480万オーストラリアドル、当地のサーフィン関連事業からは2000万オーストラリアドル。

現地のとあるリペアショップは40%の利益アップ、1日に60枚ものクラッシュボードが持ち込まれ、1日に70枚仕上げて返したスタッフもいるそうです。



DHDサーフボードは新規のボードの売り上げが20〜30%アップ、あるサーフショップでは、フィンやリーシュなどの関連商品が品切れになる事もあったそうです。


今年のエルニーニョ現象は、シャークアタックの増加に影響するなど、マイナス面も多いのは確かです。


しかし、その一方で、世界各地にグッドウェーブをもたらし、その恩恵としてサーファー達が極上の時間を過ごしています。



いい波は、サーファーたちのモチベーションを刺激し、より頻繁に彼らを海に向かわせています。


自分も今年はひっきりなしに来る台風に心弾ませ、いつもより頻繁に海に通っていた気がします。


サーフィン業界だけではなく、サーフスポット周辺の関連事業もそれによって潤い、多くの人々の生活の糧になる…


やはり自然環境は、良くも悪くも必ず人間生活に影響するものですね。

スポンサーリンク




※ブログランキングに参加しました!クリックでの応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


サーフィンランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。