SSブログ

一生サーフィンし続けるための歯医者さんの選び方



今日はまたいつものニュースと違って、皆さんが一度は必ずお世話になっているはずの歯医者さんの選び方について、書いてみようと思います。



サーフィンに限らず、どんなスポーツでも、また普段の生活でも、歯は非常に重要です。



歯が悪ければ、もちろんサーフィンに影響してきます。



プロフィールにも書きましたが、私は歯科関係の仕事をしておりますので、これから書く事が、皆さんの参考になれば幸いです。



ところで、皆さん、日本全国の歯科医院の数ってご存知ですか?



なんと日本全国で約7万件もあり、コンビニの数より多いんです!



街を歩いていると必ず目にするコンビニですが、その数より多いってビックリですね‥



そのコンビニより多い歯科医院から一体どこの歯科医院を選べば良いのか‥



今現在通っている歯科医院で大丈夫なのか‥



他の歯科医院に行きたいけども、どこの歯科医院に行けば良いのかわからない‥



特に小さいお子さんがいらっしゃる方にとっては一大事ですよね‥



普段生活していて、歯科医院の中までは見ることがあまりないので、なかなか歯科医院選びは難しいですよね‥



あくまで一般的な基準ですが、歯科医院選びについてのポイントを7つ述べたいと思います。



1.グローブを着けて診療していて、なおかつ患者ごとにそのグローブを交換している。


→グローブを着けて診療していても、患者さんごとに交換していなければ院内感染の原因となり得ます。




2.歯ブラシの使い方、歯間ブラシの使い方を説明する時に、新しいものを目の前で袋から取り出して使用している。


→前の患者さんで使った歯ブラシや歯間ブラシを滅菌器にかけて、何度も使用している歯科医院があるようです。


たとえ消毒(悪い菌のみ殺すこと)していても、完全に滅菌(すべての菌を殺すこと)できてないかもしれないですよね。




3.ハンドピース(歯を削る器具で銀色のもの)を患者さんごとに交換して滅菌している。


→新聞記事にもなった問題です。


特に歯を削る器具であるエアータービンとよばれるものは、前の患者さんの唾液や血液を吸い込んでいる場合があります。


エアータービンの中の管まで滅菌できる、ヨーロッパの最高基準であるクラスBやその次に位置するクラスSとよばれる滅菌器を導入している歯科医院をホームページで探してみるといいかもしれません。



4.治療に使用する水にこだわっている。


→これも新聞記事になった問題です。


診療台の中に滞留している水も細菌に汚染されていることが多いです。


全国的には少数ですが、この診療に使う水を除菌する装置を導入している歯科医院があります。


出来れば、こういった歯科医院を探して行くのがいいかもしれません。




5.バキューム管(歯を削っている時に唾液を吸う筒)についても、患者ごとに交換しており、清潔なものを使っている。


→本来なら、患者ごとに交換するディスポーザブルのものを使い回している歯科医院さんがあるようです。


診療台に座った時に、口に入るもので、極端に使い回していたり、汚れたりしているものがないか気を付けて見てみるといいかもしれません‥

6.勉強熱心な先生である。


→医学は日々進歩しています。歯科についてもそうで、新しい器械などがどんどん出てきています。


積極的にセミナーなどを受講して、新しい器械などを導入していっているかをホームページでチェックしてみるのもいいかもしれません。
 



7.自費治療や物品購入を過度に勧めてこない。 


→歯科医院も経営である以上利益を上げる事は必要なのですが、やはり儲け第一主義の歯科医院さんもあるかもしれません。


親身になって相談にのってくれるか、高額な自費治療を請求されていないか、領収書をチェックしてみると良いでしょう。


医院さんによっては有料であったり無料であったりと料金に差がある場合があるようです。(たとえばレーザー治療など)




1から5、特に3と4については新聞記事にもなっていましたが、院内感染を防ぐために、器械の内部の水が通る管までしっかり滅菌(全ての細菌を死滅させる)している医院かどうかが最近の流れとしては重要なポイントです。



日本では、ドイツと違って、滅菌に対する考え方に違いがあるようで、ドイツでは義務化されている高度な滅菌器がなくても開院が出来るようです。



また、治療に使用する水についても、アメリカと違って基準が設けられていないため、場合によっては細菌が多い水で、うがいをしたり歯を削られたりしているのが現状のようです。



1から7に述べたことはあくまで一つの基準です。



もちろん、これらをすべて満たしていなくても、素晴らしい歯科医院さんはたくさんあります。
 


したがって、先生との相性や通いやすさなど、様々な観点から自分に合った歯科医院を選び、定期的に健診を受け続けて行く事がまずは重要かもしれません。

海に行く事が多い土曜日や日曜日は、なかなか歯医者さんに行けないかもしれませんが、最近では平日の早朝から診療していたり、24時間年中無休でやっている歯科医院も中にはあります。


歯を大切にして、一生波乗りが出来るようにしていきたいですね。

スポンサーリンク




※ブログランキングに参加しました!クリックでの応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


サーフィンランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。